バツイチ子持ち男性との復縁

バツイチ子持ち男性との復縁

こんにちは^^中村まみです。

今回は復縁相談のご回答をさせていただきたいなと思います。

ご相談いただいたSさま、ありがとうございます。

ご相談内容のメールだけでの判断なので、あくまでも推測で回答していますので、私の回答が間違っている可能性も大きいです。

そのことにつきましては、ご了承ください。

Sさまのご相談内容

はじめてメッセージを送らせていただきます。

ご相談したいのはつい最近縁が切れてしまった男性との復縁についてです。

彼とは去年の年末、あるイベントで知り合ったのですがそれから何回かLINEでやりとりして、はじめて2人で出かけた時に自分はバツイチ子持ちと打ち明けられました。

私は初婚で、バツイチ子持ちの人との恋愛は考えられなかったので、距離を置いた付き合いをしていたのですが、明るく面白い中にも、真面目でストイックに努力する姿勢に惹かれて行きました。

彼もバツイチ子持ちと付き合う覚悟はなかなか出来ないだろうから、他の人も見て覚悟ができたらでいいよと言っていました。

私の中では次第にちゃんと付き合いたいと感じてきたので、2人の関係は何?と聞いた時に、友達以上恋人未満と言われ、やっぱり子どものことを考えると(中二と小3です)すぐ再婚できないと言われ、私が感情的になり彼も時間を置いて考えるといい、1カ月ほど連絡を取らずにいました。

そして四月に再会した際、やっぱり彼は再婚するにしても5-10年くらいかかるといい、私が結婚じゃなく同棲は?と聞いた時に、子どもたちが遊びに来るしそれも難しい…。

人生にいろんな事がありすぎて人をちゃんと好きになれない、など言われました。

だから私を引っ張るのは悪いから他を見て欲しいと。

そう言われるまでデートもしていたし、楽しかったのでやり直せると思っていたので号泣してしまいました…。

その後私がしつこくLINEしたためブロックもされてしまいました。

さっさと諦めて新しい人を探すのがいいと思うのですが、すごく楽しくフィーリングが合う人だったので、今は最初から結婚のプレッシャーをかけ過ぎ、感情的になっていたことを後悔しています。

彼が私をちゃんと好きになる前に感情を押し付けてしまった、彼の状況を無視してしまったなと。

ブロックされているし、電話番号は私が削除してしまったので名刺の連絡先しか連絡は取れません。

このような場合どうしたらいいでしょうか…?

どうぞよろしくお願い致します。

(30代女性 A.S さま)

状況ではなく心の中をみてみよう

このブログでも何度も申し上げているのですが、状況に対してアプローチすることは難しいんですね。

自分が世界をどういう目でみているかが、復縁という状況を招いたともいえるわけですし、まずは心の中をみてみることが先決なのです。

自分の心の中を見ることで、どうして彼とすごくフィーリングが合ったのか、どうして彼にそこまで惹かれるのかがみえてきます。

今の気持ちは自分の本当の気持ち?

心の中を見ない限り自分の本当の気持ちには気がつきにくいのです。

私たちは生まれてから条件付けで生きてきたので、相手にも条件をつけているのです。

例えば(あくまでも例えば)

いい学校に入ること

いい会社に入ること

が「善」とするのなら、相手にも同じように求めてしまうかもしれません。

何が言いたいのかというと、私たちのほとんどは自分の本当の気持ちを知らないのです。

本当の気持ちを知らないと?

なぜ自分の本当の気持ちを知るべきなのかは、本当の気持ちを知らないと、彼に執着するからです。

執着は相手に自分が足りないと思っている何かを求めていることから生じています。

それは自分にはないと思い込んでいるだけの100%錯覚です。

大切なのでもう一度いいますね。

自分にはないと思い込んでいることから彼に執着するのですが、自分にはないと思い込んでいるというのは、100%錯覚です。

なので自分の気持ちを知ることが先なのです。

自分の気持ちを知ったうえで彼との関係をみてみる

自分の心の飢えに気がついて癒したていくと、本当の気持ちがみえてきます。

こちらはクライアントさんの体験談です。

 icon-external-link 執着を手放すとはこういうことなんだ!?

結婚のプレッシャーをかけたことや感情的になったことを後悔されていますが、Sさんは30代、結婚されたい気持ちがあってもそれはごくごく自然なことだと思います。

Sさん自身の気持ちが一番大切なのです。

自分の幸せを一番に考えて人生を歩く覚悟をする

自分の本当の気持ちに気がつくと、やっぱり彼のことを好きでいたいのか、新しい恋愛に進んで、結婚をしていく方向に進みたいのか、わかるようになってくると思います。

それはある意味、覚悟がいります。

だって自分の選択に責任を持ち続けていく必要があるからです。

本当に5-10年という期間が必要なのかもしれませんから、、、

選択のやり直しはいつでもいつからでもできる

私たちは日々進化する生き物です。

それは心も身体もです。

だから彼とすごす選択をしても、違う選択にし直すことができます。

でもそれには自分の本当の気持ちを知っているというのがとても需要なのはわかりますよね。

まずは自分がどうしたいのか?を知るために、自分の心の中で何が起こっているのかをみていくことが必要なのです。

相手にも強烈なブロックがある場合も復縁が可能ですか?

相手にブロックがある場合の復縁

こんにちは^^中村まみです。

今回は復縁相談のご回答をさせていただきたいなと思います。

ご相談いただいたTさま、ありがとうございます。

ご相談内容のメールだけでの判断なので、あくまでも推測で回答していますので、私の回答が間違っている可能性も大きいです。

そのことにつきましては、ご了承ください。

Tさまのご相談内容

こんにちは、メルマガ登録をして、分かりやすいテキストをいただき、ありがとうございます。

イラストが分かりやすく、なるほどと思いました。

潜在意識の奥深さ、今までの思い込みが少しづつわかり、一人称に見方を変えています。

復縁に関して、ふと「こうして自分を掘り下げて解放しようとしても、相手にも強烈なブロックがある場合、現実も変わらないのでは。。。?」「やっぱり縁がなかったのかな。。」と悲しくなり虚しさや切なさを感じます。

相手の価値観が変わることを期待してしまっている私がいます。

結婚相談所で知り合い、数回のデートでもとても仲が良く、楽しい日々だったのですが、生理前のイライラも重なり、結婚前提なのか不安が爆発しました。

結果、私の家族関係、自分の家族に迷惑かかかると嫌だ、重い、受け入れられない、急に感情的になるからよくわからない等、最後はかなりショックな事を言われ、自分を責め、この世からいなくなりたいとさえ思いました。

彼は母親や親族とうまくやれそうな人を探しているそうです。

復縁したい気持ちは今あります。

また、これをきっかけに自分の家族=自分への思い込みは何だったのかを知り、生まれ変わるチャンスにしようとも思います。

ただ、相手にその想いが通じ、影響するものなのか、、と身勝手な事を思ってしまうのです。このモヤモヤを解消したくメールさせてもらいました。

(40代女性 M.T さま)

相手がこうだったらと思っているのは脳が錯覚してる状態

 icon-quote-left 

「こうして自分を掘り下げて解放しようとしても、相手にも強烈なブロックがある場合、現実も変わらないのでは。。。?」

 icon-quote-right 


このご質問なのですが、潜在意識の世界からいうと、このご質問は存在しないのです。

このご質問と同じようなご質問はかなりいただきます。

けれどもこの質問は、潜在意識の世界からいうと、存在しないのです。

なぜなら潜在意識は一人称だからです。

ちょっと試してみましょう^^

「彼にも強烈なブロックがある場合、現実は変わらない」

これを潜在意識の一人称の法則を当てはめるとどうなるでしょう?

「彼」は「私(自分)」に変化しますね。

ということは・・・

・・・

・・・

「私に(も)強烈なブロックがある場合、現実は変わらない」

となります。

なので、「彼がうんたらかんたら」「あの人がうんたらかんたら」という疑問は潜在意識の中では存在しないのです。

それが存在するように思ってしまうのは、脳の錯覚なのです。

なぜ怒らなければならないの?

 icon-quote-left 

結婚相談所で知り合い、数回のデートでもとても仲が良く、楽しい日々だったのですが、生理前のイライラも重なり、結婚前提なのか不安が爆発しました。

 icon-quote-right 


よ~~~~くよ~~~く冷静になってみると、とてもおかしな行動をしていることに気がつきませんか?

どうして怒りでコミュニケーションをとろうとするのでしょうか?

もちろん体調の面もあるかもしれませんが、それだけコントロールできない状態というのは、生理前だからという前に潜在意識の思い込みが深く関係している可能性があります。

友達にはそういうことはしないですよね?

ごくごく普通に彼に

「結婚のこと考えている??」

と聞くことができないのはなぜでしょう?

自分にとって大切な人なのに、です。

怒りでコミュニケーションをとってしまうのは、潜在意識の思い込みのなせる業なんですね。

何度も繰り返しているなら、、、

 icon-quote-left 

自分の家族に迷惑かかかると嫌だ、重い、受け入れられない、急に感情的になるからよくわからない等、最後はかなりショックな事を言われ

 icon-quote-right 


今までの恋愛はどうだったのでしょうか?

同じように過去の恋愛で「重い」「感情的になる」などと言わることがあったのなら、それは潜在意識のパターンなんですね。

愛する人と一緒にいると「怒り」や「不安」が増大してしまうという潜在意識の思い込みが関係しています。

自分責めは潜在意識のメッセージとは真逆の行為

 icon-quote-left 

自分を責め、この世からいなくなりたいとさえ思いました

 icon-quote-right 


潜在意識はTさんに自分を責めてほしくてメッセージを送っているのではありません。

もしかしたらその自分責めも過去にずっとしてきたのかもしれませんね。

なので自分を責めないでいただきたいのです。

どうして復縁が存在するのか、下記の過去記事を読んでいただいて、思い出してみていただければ幸いです。

 icon-external-link 復縁はなぜ起こる?~自分自身との仲直り

Tさんが素敵な恋愛ができるように応援しています。

復縁をしたくて頑張ったのに彼がもうすぐ結婚します

頑張ることを目的とした復縁

こんにちは^^中村まみです。

今回は復縁相談のご回答をさせていただきたいなと思います。

ご相談いただいたMさま、ありがとうございます。

ご相談内容のメールだけでの判断なので、あくまでも推測で回答していますので、私の回答が間違っている可能性も大きいです。

そのことにつきましては、ご了承ください。

Mさまのご相談内容

36歳、婚活中の女性、どうしても忘れられないひとがいます。

が、かれはもうすぐ結婚してしまいます。

一年前に振られてから、彼ともう一度やり直したくて、メイクもファッションもかえ(全て持ってたものは全て捨てました)、仕事との向き合い方もかえ(こちらはとても順調。マインドが変わったことで多少辛いこでも自分の糧と楽しめる)、すごく雰囲気良くなったと言ってもらえます。

なのでもう一度わたしを見てもらいたいと言う気持ちが強く…、また、わたし自身感情が薄いのか、人を好きだと自覚したのは彼が初めてです。(ふだん男の脳の使い方をしているとよく言われます)

最近新しく出会いがあったのに前に進めません。

また、毎回どの男の人も「医者の家の子と結婚する自信はない」と最期の別れのセリフ。(わたしの家はわたしも含め代々全員医者です)もうこんなことは終わりにしたいです。

どうか、なにかしら、アドバイスをいただけると嬉しいです。

(30代女性 A.M さま)

潜在意識は何を伝えたい??

まず、ここはとても素敵ですね^^

ご自身を褒めてあげてくださいませ。

 icon-quote-left 

メイクもファッションもかえ(全て持ってたものは全て捨てました)、仕事との向き合い方もかえ(こちらはとても順調。マインドが変わったことで多少辛いこでも自分の糧と楽しめる)、すごく雰囲気良くなったと言ってもらえます。

 icon-quote-right 


ただ今はそうやって頑張ってきたことについてどんな気持ちでいらっしゃるでしょうか?

 icon-quote-left 

彼ともう一度やり直したくて

 icon-quote-right 


こんなに頑張ってきたのに復縁できなかったと、頑張ってきたメイクやファッションや仕事との向き合い方を無駄だと感じているでしょうか?

もしそうなら、復縁ができる心の使い方とは逆の使い方をしていた可能性があります。

頑張ることが目的となっている可能性を考える

お医者さまとして日々頑張っておられるようですから、頑張ってきたメイクやファッションや仕事との向き合い方のに人生の色々な場面でかなり頑張ってきた可能性はあります。

潜在意識の中で頑張ることが目的となっている可能性もあります。

潜在意識の中で頑張ることが目的となっていると「頑張ること」をしようとします。

この場合

「復縁を頑張る」

「試験を頑張る」

「ダイエットを頑張る」

は潜在意識の中では一緒です。

潜在意識が頑張る目的を作ってしまうのは?

もしも潜在意識の中で頑張ることが目的となっているのなら、潜在意識が頑張る目的を作ってしまうのは潜在意識の中に何かの思い込みがあるからなんです。

もちろん、頑張ることが悪いことではないですよ。

ただ頑張ることが目的になるのと、普通に頑張ることは違うんです。

この微妙な心の動きはちょっと文章でお伝えするのはなかなか難しいですし、Mさんがそうなのかはわからないので、ここまでの説明にしておきますね。

人を好きになる気持ちには高揚感がある

 icon-quote-left 

人を好きだと自覚したのは彼が初めてです

 icon-quote-right 


人を好きになると世界が明るくなるように感じませんか?

人を好きになるというのはすごく高揚感があり、それはとても刺激的だったり、または安心感だったりします。

なので、気持ちいいんです。

Mさんは人を好きになったのは彼が初めてということで、人を好きになる安心感や高揚感に特別な気持ちを掴んでしまっているのかもしれません。

なので、新しい出会いを前にしても進めないのかもしれないのです。

男性脳だから人を好きになりにくいわけではないです。

男性も情熱的な恋愛をしますからね^^

繰り返すパターンは必ず潜在意識に原因がある

 icon-quote-left 

毎回どの男の人も「医者の家の子と結婚する自信はない」と最期の別れのセリフ

 icon-quote-right 


繰り返す出来事には必ず潜在意識に原因があります。

相手の男性ではなくて。

この文章だけではMさんの潜在意識が見えてこないので、何とも言えないのですが、「医者の家の子と結婚する自信はない」と言う男性をあえて好きになっているという可能性はあるかなと思います。

それはやはり、潜在意識のメッセージなのです。

もう一度付き合う気はないと言われた復縁は可能?

もう一度付き合う気はないと言われた復縁

こんにちは^^中村まみです。

今回は復縁相談のご回答をさせていただきたいなと思います。

ご相談いただいたIさま、ありがとうございます。

ご相談内容のメールだけでの判断なので、あくまでも推測で回答していますので、私の回答が間違っている可能性も大きいです。

そのことにつきましては、ご了承ください。

Iさまのご相談内容

今年の最初の月に4ヶ月付き合った彼と別れました。

自分の中でケジメ?ではないですが、一か八かで復縁を申し出たところ、もう一度付き合う気はないと言われてしまいました。

私も復縁できないと言われ、気持ち的にも落ち着いてきたような気もしますが、やっぱり彼以外は考えられないんです。

彼のマイペースさや自分勝手な部分がケンカの原因になってイライラして、もっと広い心で接してあげればよかったんじゃないかと思うようにもなりました。

こんな感じなのですが潜在意識で復縁は可能なんでしょうか?

(20代女性 A.I さま)

潜在意識のメッセージをちゃんと聴く

復縁が起こっているのは、Iさんの潜在意識がIさんに聴いてほしいことがあるからです。

なのでまずは聴いてあげることを優先してあげるのが、復縁への順序です。

自分の望み(復縁)だけを主張して、相手の言い分(潜在意識の声)を聴いていないということを、元彼とのお付き合いでもやっているのに気がついていただけると、意識がグンと広がります。(←後程説明いたします)

潜在意識のメッセージ その1

 icon-quote-left 

やっぱり彼以外は考えられないんです

 icon-quote-right 


これは彼がIさんにとても強烈で手放すことが困難な「何か」を与えてくれていると潜在意識が思い込んでいるがために起こっています。

いままで与えられてこなかった「何か」なのです。

これが「彼以外は考えられない」という気持ちを抱かせます。

この「何か」に気づき、それを自分で自分に与えてあげることをしたとき、潜在意識が変化していきます。

それが潜在意識がIさんに気が付いて欲しいメッセージの一つです。

潜在意識のメッセージ その2

先ほど

「自分の望み(復縁)だけを主張して、相手の言い分(潜在意識の声)を聴いていないということを、元彼とのお付き合いでもやっている」と申し上げましたが、それがここの部分です。

 icon-quote-left 

彼のマイペースさや自分勝手な部分がケンカの原因になってイライラして、、、

 icon-quote-right 


自分の言い分(イライラ)だけを主張して、彼の言い分(マイペースさやIさんが彼に対して自分勝手だと感じていること)を聴いていないということなんです。

潜在意識は一人称の法則が見えてきませんでしたか??

イライラは自分の中にある潜在意識の思い込み

彼のマイペースさにイライラするのは、自分の中の思い込みが刺激されているからです。

なぜなら彼の周りにいる人が全て、彼のマイペースさにイライラしてはいないからです。

彼の家族や友人の中にはイライラしている人がいるかもしれませんが、イライラしていない人もいるはずです。

この違いは何でしょう?

そうです!

Iさんの心の中で起こっていることなのです。

彼の自分勝手さは?

同じように彼の自分勝手さを感じているのはIさんです。

何をもって自分勝手だと感じているのでしょうか?

それは本当に自分勝手なことなのでしょうか?

ここにも大事なIさんへの潜在意識のメッセージがあるのです。

自分勝手と思ってしまうのは、なぜなのか?

ここが大事なポイントなのです。

もし本当に自分勝手な人だとしたら?

本当に100人中100人が彼を自分勝手だと判断したとします。

でもそんな自分勝手な人を忘れることができない、「やっぱり彼しかいない」と思うのはなぜでしょう?

そう、すべてはIさんの心の中でおこっていることなのです。

潜在意識の声を聴くこと

大切なことなのでもう一度いいますね。

すべてはIさんの心の中でおこっていることなのです。

ここを紐解いていくことが、潜在意識の声を聴いていくことになります。

そしてそれが復縁への道になります。

Iさんの復縁が上手くいきますように応援しております。

復縁といじめと「私は格下の人間」という思い込みの深い関係

復縁とイジメと思い込みの関係性

こんにちは^^中村まみです。

前回クライアントのKさんの事例で

 icon-external-link 「復縁も新しい恋愛も阻んでいたのは幼い時に出来た私は格下の人間だとい思い込み」

ということをお伝えしました。

この「私は格下の人間だ」という思い込みはいじめの問題とも深く関わっていました。

思い込みが人生の流れの中でどのように関わっているのかを感じて頂けたらいいなと思い、Kさんご了承の上、記事にさせていただきました。

この記事を読んでいただくと、思い込みがこんなところに影響があり、復縁という出来事にも関わっていることを知ることができるかなと思います。

嫌がらせや仲間外れにされた「私は格下の人間だ」という思い込み

思い込みを探るときはKさんの過去も振り返るのですが、Kさんは幼いころ度々、格上(ボス的存在)の子から嫌がらせ受けたり、仲間外れにされたりといったいじめっぽいことを何度が繰り返えされていたのす。

それでもKさんはそのボス的存在の子がいるグループに入ることを望んでいました。

人を傷つけていた「私は格下の人間だ」という思い込み

「私は格下の人間だ」という思い込みによって、仲間外れにされたり、嫌がらせを受けたりといったことも経験しましたが、同時に、人を傷つける行動も引き起こしていました。

格上であろうともがく

「私は格下の人間だ」という思い込みは無意識ですが、これを否定しようとする動きが心の中で働きます。

つまり

「私は格下の人間なんかじゃない!!格上なんだ!!!」

みたいな形です。

もちろんこれも無意識です。

格上であろうともがき友達を傷つける

その当時、Kさんはいじめがやんで、仲直りした相手や仲良くなった相手を傷つける言葉を言ってしまうことを悩んでいたとおっしゃいました。

ダメなことだとわかっているのに、いつのまにか相手を傷つける言葉をいってしまうということでした。

友達を傷つけたことが原因で再びいじめに合う

そうやって友達が怒って、また仲間外れにされることを繰り返していました。

仲間外れなどがやむ → 友達を傷つける言動をする → またいじめにあう

これを繰り返していたんです。

でもKさんご本人は、どうしてそんなことをしてしまうのかが分からなかったのです。←ここが無意識の怖いところです。

結局「自分は格下の人間だ」という思い込みを経験している

格上の人間であろうとして、友達を傷つける発言をし、そして、いじめられるということを再び経験しています。

結局、「自分は格下の人間だ」ということを経験しているわけです。

友達を傷つける発言をしている自体、「私は格下の人間だ」という思い込みがそうさせているということなんです。

閉じ込めた思い込みはどこかに必ず反映する

高校生になったKさんは、友達を傷つけていじめられることを繰り返していることには気がついていらっしゃいました。

なので、「絶対に友達を傷つけることはしない!!!」と決意して、友達を傷つける言動をしないようにすんごく気をつけるようになってから、仲間外れにしたり、嫌がらせを受けることはなくなります。

でも、思い込みが消えたわけではありません。←ここ大事です!!

閉じ込めた思い込みは解放してもらうために、またどこかに反映していくのです。

反映した先は?

そう、復縁なのです。

この記事と前回の記事を読んでいただくとグルグルとストーリが繰り返されているのがわかるかなと思います。

出来事は全く違うけど、出来事の裏にある思い込みは一緒なのです。

↓前回の記事はこちら

 icon-external-link 「復縁も新しい恋愛も阻んでいたのは幼い時に出来た私は格下の人間だとい思い込み」

思い込みには必ずメリットがある

「私は格下の人間だ」という思い込みに何のメリットがあるんだろう?

と思うかもしれませんが、必ずメリットがあるのです。

そのメリットは人それぞれなのですが、例えば、家族の調和を図るためだったりします。

「私は格下の人間だ」という思うことで辛かった出来事や嫌だったことを我慢でき、家族間の調和を図るとか、あくまでも例えですが、必ずメリットがあるのです。

思い込みはがんばってきた証

「私は格下の人間だ」という思うことで辛かった出来事や嫌だったことを我慢でき、家族間の調和を図っているのなら、それは一生懸命家族を守ろうとしたことでもありますよね。

幼い心で一生懸命生きようとしてきた、そう感じて頂ければと思います。

感謝をして手放す

結果として復縁を阻んでいるのかもしれませんが、あなたの大切な大切な思い込みちゃんたちです。

一生懸命生きてきた証でもあります。

思い込みの役割を終えたことを思い込みに伝えるのは、あなたの重要な役割です。

それが思い込みを解放するということ、

それが癒すということ、

の本質なのです。

復縁という出来事が教えてくれるのはあなたの思い込み

復縁という出来事が教えてくれるのはあなたの思い込みです。

あなたが一生懸命生きてきた証です。

復縁という表面的な出来事ではなく、その奥にあるメッセージに気がついていただければ、嬉しいなと思います。