本当の自己肯定感、嘘の自己肯定感

クライアントその1
まみ

ネコ先生、本当の自己肯定感と嘘の自己肯定感を見抜くコツみたいなものってあるんですか?

ネコの案内人
ネコ先生

う~ん、難しい質問ですね。

本当と嘘は紙一重

小さなことでも自分を褒めてみたり感謝をしていくと、自己肯定感は育ってきます。

自己肯定感が育つと、「どんな自分でもいいや~~」「これが私だもんな」と思えるようになって、楽になってきます。

けれどもここで、

「これって本当に自己肯定感なのか?」「ただ、適当になっているだけなのではないか」

と不安になってしまうことがあるのですが、不安になっているのは正しく自己肯定感が育まれている一つのサインです。

言葉だけをみると、嘘の自己肯定感も「どんな自分でもいいや~~」の感覚にはなってきます。

なので、本当と嘘は見分けが非常につきにくいんです。

どうして見分けがつきにくいのかというと、見分けがつきやすかったら、あなたをエゴが罠にはめることができなくなるからです。

「好きなことだけしていく!」お花畑のスピ妄想

「好きなことだけしていく!」ということが流行っています。

それはとても良いことだと思う反面、危ないなとも思います。

好きなことだけしていけば上手くいくということで、仕事辞めてお金をバンバン使っていたら当然生活に困りますよね。

そして「え?どうしてこうなっちゃったの?」となるわけです。

スピに強く傾倒している方は、陥りやすい罠です。

ただ、この違いも非常に見分けがつきにくいんですよね。

でも本当の自己肯定感が育っていたら、これらの罠には落ちない状態になります。

なので、本当の自己肯定感が育っているかどうかの見分け方について、3つお伝えしますね。

1.これは本当の自己肯定感なのか?

先ほども少し申し上げましたが、「これって本当に自己肯定感なの?」と不安に思うことは、よいサインでもあるんですね。

「もし本当の自己肯定感じゃなかったらどうしよう!!!」と強い不安になっているのは違いますよ。

「これって本当に自己肯定感かな?」と思うことは、「自分を省みる姿勢」ができている印でもあるんですね。

自分を省みる姿勢ができている限り、本当の自己肯定感がちゃんと育っていると思ってもOKです。

引き続き、自分を省みる姿勢を大切にしてくださいね。

2.人に反発するのなら

逆に言うと、自分を省みる姿勢がない状態というのは、嘘の自己肯定感に陥っている印だと思ってください。

例えば先ほどの「好きなことだけしていく!」という場合を例にみてみましょうか。

家族に「そんなことして生きていけるわけないじゃない!」と言われたとき、家族にすごく反発するのなら、嘘の自己肯定感です。

もし本当の自己肯定感だったら、反発も説得もせずに、黙々と好きなことをしていきます。

それに家族の役割があるのなら-家事とか-それはこなしているはずです。

「家事嫌い!」といって放り出して、「好きなことをする」ということはしないはずです。

反発するということは、潜在意識のネガティブな反応なので、それは自己肯定感を育むために手放すべきものなんです。

3.落ち込んでいる時間が短くなる

何か嫌な状況に陥った時、以前の自分に比べて、落ち込んでいる時間が短くなっているのであれば、自己肯定感が育っています。

そうして「静かに」解決に向かって動き始めたりします。

自己肯定感が高い人は、落ち込まないのではなく、落ち込んでもそこから浮上する時間がすごく短いんです。

「なんとかなる」静かにそう思っています。

以前の自分よりも

自己肯定感というのは何か基準があるわけではないので、誰かと比べるのはもちろんすごい間違いなんです。

それは自己肯定感とはかけ離れていきます。

しいて言うなれば、「以前の自分」よりも

落ち込み方が激しくない、あるいは、落ち込まなくなった

怒りっぽくなくなった、他者に対して優しい考え方ができるようになった

などのように、「以前の自分」は参考になります。

本当の自己肯定感が育っているんだなと感じたら、「頑張ったね」と自分をもっと褒めてくださいね。

本日もあなたにとって素敵な日となりますように☆.。.:*・゜

潜在意識から自愛を大きく育て、不倫恋愛、復縁、結婚できない、出会いがない、悪縁ばかり引き寄せてしまう、浮気や三角関係、DV、他人が怖い、男性恐怖症などの原因になっているトラウマなど、恋愛や結婚に関する悩みや、情緒不安定、自分に自信が持てないなど、原因を即座に解決できます。

幸せな復縁をするための講座

《構成内容》

この講座は全3回で構成されており、動画で学ぶことができるようになっています。

「第1章 復縁や夫婦仲修復のためにたった一つの大切なこと~あなたの世界を丸ごと愛する~」

「第2章 復縁や夫婦仲修復の鍵カルマ的ビリーフ~カルマの解消はあなたの人生を大きくシフトさせる~」

「第3章 復縁や夫婦仲修復のためのカルマの解消とは?~潜在意識と仲良しになる~」

《この講座を受けるとわかるようになること》

・潜在意識を活用して復縁や夫婦仲修復をするという本当の意味とは?

・彼と行っていた無意識の駆け引きをやめて、愛されるパートナーシップを築く方法

・彼といても自分の心が不安なわけ

・自分を愛する方法

・苦しい恋愛をしてしまう理由

・彼に執着する理由

・あなたにとっての幸せな恋愛をする方法 etc

《第1章全公開》

登録される前に第1章をご覧になり、ご自身に合うかどうかをご確認いただくと良いかと思います。

第1章動画講座

《重要なお知らせ》

無料メール講座にせっかくご登録いただいてもエラーで返ってくることが大変多いです!

メール講座を登録すると、すぐに返信メールが登録いただいたメールアドレスに届きます。

もし返信メールがこない場合は、迷惑ボックスに入っているorエラーで跳ね返っています。

ぜひ各キャリアの迷惑メール設定で下記のメールを受信できるようにしてください。

info@fukuentherapy.com

《お願い》

ご登録の際は、きちんとお名前の記載をお願いします。

あなたの復縁や夫婦仲修復が叶いますように心を込めて書いておりますので、よろしくお願いします。

※文字列のようなお名前等の場合、予告なく削除させていただくことがあります。

愛する彼と復縁した人だけが知っている無料動画講座の登録フォームへ

>*動画で学ぶ*愛する彼と幸せな復縁をした人だけが知っている無料講座

*動画で学ぶ*愛する彼と幸せな復縁をした人だけが知っている無料講座

「大丈夫、あなたも復縁できるようになりますよ。」
今、彼を失ったあなたは、辛くて悲しくてやり場がない苦しさの中にいると思います。
でも大丈夫、あなたがその苦しみから解放される方法があるんです。
そのことを全3回の動画レッスンで学んでみませんか?
第1回の動画を公開しておりますので、ご覧いただきご登録をご検討いただけます。
あなたが愛する彼と再び結ばれるようにやさしく力強い変化を起こすことができる講座です。

CTR IMG