どれだけ愛を持って接しても攻撃されるときは?

「自分の愛が100%なら、何があっても傷つかないというは真理っちゃ真理だけど、それは異次元クラスのレベルかな・笑」

「だってそうなってくると、「死」すら怖くないからね。」

「そんなん本当に目指したいん?って思っちゃう(汗)」

C子さんの話を聞いて、ネコ先生はこんなことを感じていました。

今日はちょっと辛口なネコ先生の登場です(^^)

C子さんが悩んでいること

クライアントその15
C子さん

ネコ先生、ちょっと相談があるんです。

普段はとても優しいのですが、一度怒り出すと、周囲の人をこき下ろし、攻撃するその破壊力は凄まじい気性の激しい友達がいます。

仲良くしている私や他の友人もかなりのとばっちりを受けることも多いです。

とても魅力的で、素敵な彼女なのですが、いつもいつも賞賛や承認を求めるようなところがちょっと目につきます。

ネットで調べてみると、自己愛性人格障害の診断基準にほとんど該当していました。

だからといって、彼女のことは嫌いではないんです。

でも、何でも人のせいにして他人を見下し続け、周りの人を傷つけ続ける彼女のそばにいるのが苦痛でもあります。

私自身も、どれだけ愛を持って接しても攻撃されることもあり、たくさん傷ついてきました。

今後この友人と付き合っていくためには、もっともっと私は愛を学ぶ必要があるのでしょうか?

(30代C子さま)

「私」を傷つける人と一緒にいたいのは?

ネコの案内人
ネコ先生

う~ん、彼女のことが大好きなら、私だったら彼女と距離をおくかな。

クライアントその17
C子さん

えっ!そうなんですか?!

自分の愛が100%なら、何があっても傷つかないというは真理ですが、現時点では傷ついていますよね。

そうであるならば、今の自分の愛のレベル(?)に応じた行動をするのがいいと思います。

それはどんなことかと言うと、「傷ついた自分のケアを最優先にしてあげる」ということです。

ネコの案内人
ネコ先生

逆に、どうしてC子さんがそうまでしてご友人といたいのか、という疑問のほうが湧いてくるんだけど?

ここがキーポイントになると思います。

クライアントその15
Mさん

心の中は不満ばかりでしたが、色々なことを我慢してきて、いい子を演じてきたように思います。

クライアントその15
Mさん

友人のことは鏡でもある思い、自分を見つめ直したりして、かなり成長できたと思っています。

クライアントその15
Mさん

なので、友人にはとても感謝しているんです。

クライアントその15
Mさん

ただ、「私はもっと成長していきたいのか?」そうであるなら、なぜそうまでして、「自分を成長させたいのか?」と思うんです。

分からないなら他人に手を出すべきではない

ネコの案内人
ネコ先生

冷たいようだけど、分からないなら他人に手を出すべきではないと思うよ。

心理学では「攻撃は助けを求める叫び」と言われていますが、それはご友人の問題でもあるわけです。

それに彼女の攻撃は激しいあまり、周りを疲弊させているわけですよね。

その状態に「NO!」と言わないのは、友人への愛と言えるんでしょうか?

ネコの案内人
ネコ先生

友人の領域に侵入している(境界線を越えている)のはC子さんなのかもしれないよ。

だからこそ、「分からない」となるわけです。

境界線を越えるのは?

他人の責任を背負ってしまうなど「境界線越え」を私たちはしょっちゅうしています。

特に、親子や恋人関係などの親密な関係では、良く行われているんですよね。

境界線越えをしてしまう理由は、相手のせいではなく、自分の中にある「反応(ビリーフ)」です。

例えば、恋人である彼が「〇〇の店の電話番号って何番だっけな~」と独り言のように言ったとします。

すると「あなた」は調べてあげなくちゃいけない気がして、彼が頼んでもいないのに調べ始めるといった具合です。

明らかに「あなた」は境界線越えをしているんです。

親の過干渉も親が境界線を越えている形です。

「つい人のぶんまでやりすぎてしまう」「なぜかいつも人からいいように使われる感じがする」そんな問題も起こります。

まとめ

傷つくのがわかっている相手といるのは、自分を傷つけたいのかもしれません。

あるいは本当に友人を全肯定して、愛情深い人間に成長していきたいのかもしれません。

けれども先ほども言いましたが、現時点では傷ついているんです。

その傷を無視するのは自愛とは違う方向になります。

ですので、一旦は立ち止まるべきなんです。

そうして自分自身を振り返った時、もう一度友人と付き合うにしても、離れるにしても、友人を愛することに変わりはないんです。

その愛は今のC子さんの愛よりももっともっと温かで包容力のある素晴らしい愛になっているはずです。

本日もあなたにとって素敵な日となりますように☆.。.:*・゜

潜在意識から自愛を大きく育て、不倫恋愛、復縁、結婚できない、出会いがない、悪縁ばかり引き寄せてしまう、浮気や三角関係、DV、他人が怖い、男性恐怖症などの原因になっているトラウマなど、恋愛や結婚に関する悩みや、情緒不安定、自分に自信が持てないなど、原因を即座に解決できます。

幸せな復縁をするための講座

《構成内容》

この講座は全3回で構成されており、動画で学ぶことができるようになっています。

「第1章 復縁や夫婦仲修復のためにたった一つの大切なこと~あなたの世界を丸ごと愛する~」

「第2章 復縁や夫婦仲修復の鍵カルマ的ビリーフ~カルマの解消はあなたの人生を大きくシフトさせる~」

「第3章 復縁や夫婦仲修復のためのカルマの解消とは?~潜在意識と仲良しになる~」

《この講座を受けるとわかるようになること》

・潜在意識を活用して復縁や夫婦仲修復をするという本当の意味とは?

・彼と行っていた無意識の駆け引きをやめて、愛されるパートナーシップを築く方法

・彼といても自分の心が不安なわけ

・自分を愛する方法

・苦しい恋愛をしてしまう理由

・彼に執着する理由

・あなたにとっての幸せな恋愛をする方法 etc

《第1章全公開》

登録される前に第1章をご覧になり、ご自身に合うかどうかをご確認いただくと良いかと思います。

第1章動画講座

《重要なお知らせ》

無料メール講座にせっかくご登録いただいてもエラーで返ってくることが大変多いです!

メール講座を登録すると、すぐに返信メールが登録いただいたメールアドレスに届きます。

もし返信メールがこない場合は、迷惑ボックスに入っているorエラーで跳ね返っています。

ぜひ各キャリアの迷惑メール設定で下記のメールを受信できるようにしてください。

info@fukuentherapy.com

《お願い》

ご登録の際は、きちんとお名前の記載をお願いします。

あなたの復縁や夫婦仲修復が叶いますように心を込めて書いておりますので、よろしくお願いします。

※文字列のようなお名前等の場合、予告なく削除させていただくことがあります。

愛する彼と復縁した人だけが知っている無料動画講座の登録フォームへ

>*動画で学ぶ*愛する彼と幸せな復縁をした人だけが知っている無料講座

*動画で学ぶ*愛する彼と幸せな復縁をした人だけが知っている無料講座

「大丈夫、あなたも復縁できるようになりますよ。」
今、彼を失ったあなたは、辛くて悲しくてやり場がない苦しさの中にいると思います。
でも大丈夫、あなたがその苦しみから解放される方法があるんです。
そのことを全3回の動画レッスンで学んでみませんか?
第1回の動画を公開しておりますので、ご覧いただきご登録をご検討いただけます。
あなたが愛する彼と再び結ばれるようにやさしく力強い変化を起こすことができる講座です。

CTR IMG